<>

2017年総括

こんばんは。

東京都調布市、自称「温泉系しつもんサラリーマン」の「つっちー」こと、土屋悟です☆

超久々の更新(爆)ですが、毎年恒例である年末の総括をしていこうと思います。

めちゃ長いです。

超自己満足です!!

お時間がある方はどうぞ・・・

●1月●

・ベジタブルフルマラソン参加

妻と2人で埼玉県で行われたベジタブルフルマラソンに参加しました。

当日はすごく寒くて、途中でみぞれが降ってきたんです。
体温が急激に落ち、トイレに寄ってタイムロス・・・。
おまけに最後の最後に歩いてしまって、タイムは3時間59分くらいでした。

そして妻は何と・・・。

女子一般で準優勝!!
妻はとんでもない才能を秘めているのでは・・・と感じたマラソンなのでした。

・調布駅伝

調布の卓球仲間と調布駅伝に参加。
1区8キロを任され、楽しく走りました。
去年飛ばしすぎたので、今年はキロ4分20秒くらいで自分を抑えながら走りました。
みんなで楽しく走れて良かったです☆

●2月●

・大阪マスターズ参加

会社の同期の鈴木君と一緒に毎年恒例の大阪マスターズという試合に参加してきました。
卓球の個人戦です。
大阪では会社の大阪営業所の皆様に大変お世話になりました。
美味しいコーヒーやカレー、たこ焼き。何回見ても楽しい吉本新喜劇。
大阪の仲間達と一緒に串カツを囲んで楽しく飲みました☆

ただ大会当日にハプニング発生。

何と練習中にフォアが打てなくなってしまいました。
原因を考えると「イップス」しかありませんでした。
僕の対戦相手は滋賀県の方でしたが、試合中はフォアドライブが打てずに速攻で負けました。

負けた悔しさよりも「今後卓球できるのだろうか」という不安の方が大きく、しばらく会場で呆然としていました。

・小松悠希君と美佳さんの結婚式&2次会

調布の卓球仲間であるお二人の結婚式でした。
僕は2次会の幹事をやらせていただきました。
小松家で何度も美佳さんの手料理をいただきながら、2次会の作戦を練りました。

当日は無事に2次会も終わり、楽しい1日となりました。
改めて悠希君と美佳さん、おめでとうございます。
そしてお子様も生まれておめでとうございます!!

●3月●

・土屋家・澤田家食事会

妻である澤田みなみさんのご家族と静岡市で食事会を行いました。
当日は両家で楽しく会話&食事を楽しみ、あっという間に終了。
その後は妻と2人で静岡おでんや静岡茶割りを飲みに居酒屋で2次会☆

・淡々とマラソン練習

都内のランニングイベントに参加したり、峠を走ったりして4月の富士五湖ウルトラマラソンに備えました。

●4月●

・富士五湖ウルトラマラソン

過去2回途中棄権となっていた富士五湖ウルトラマラソン。
今回は3度目の正直でした。

目標タイムは13時間半。
前半の飛ばし過ぎを防止するため、とにかく自分の気持ちを抑えました。
今回は直前で峠を走って筋肉をいじめていたため、当日は思いの他足が壊れず。
でも最後の15キロは走ったり歩いたりの繰り返し。

結局タイムは12時間13分でした。

妻は118キロの部に参加していましたが、楽勝で完走。
妻のポテンシャル・・・やばし。

●5月●

・引越しと入籍

入籍をするにあたり、5月7日に引越しをしました。
同じ調布市内に引越しだったため、僕は業者は使わずに車で黙々と往復作業。
GWは全て引越し作業に消えました。

僕が住んでいたアパート、今はもうありません。
5月7日の夜、最後に住んでいた住人は僕でした。
荷物を全部移動して最後に部屋を出る時、色々な事が頭に浮かびました。
12年間住んだ部屋だったので、思い出深かったです。
最後は誰もいない部屋に「ありがとうございました!!」とお礼を伝えて、部屋を後にしました。

そして5月9日に澤田みなみさんと入籍をさせていただきました。
当日は調布市役所や調布警察に行ったりと様々な手続き。
みなみさんと家族になり、身が引き締まる想いでした。

・妻と卓球大会に参加

妻は中学・高校と卓球部に所属。
そのため2人で調布市のダブルス大会に参加しました。
予選リーグは調布のおじさま・おばさまの洗礼を浴び全敗・・・。

3位トーナメントでは0-2の劣勢から見事逆転勝利!!
夫婦で記念すべき1勝を挙げる事ができました。

●6月●

・稲取キンメマラソンに参加

妻とキンメマラソンに参加。
前日に僕の実家に泊まり、当日は2人でのんびりと走りました。
地元の東伊豆町を妻と楽しく走る事ができてよかったです。

マラソンの後は東伊豆町のB級グルメ「肉チャーハン」を食べて帰りました。

●7月●

・地域の皆様と盆踊りや卓球の試合

僕が12年間住んでいた調布市布田地域。
その地域で卓球を愛する方々と試合に出たり、地域の盆踊りのお手伝いをしました。

東京にいるとなかなか盆踊りや祭の手伝いをする機会はないと感じていたので、毎年楽しみなイベントでもあります。
試合の後はバーミヤンで打ち上げをして楽しい時間を過ごしました。

●8月●

・全日本マスターズ東京予選

卓球の個人戦です。
毎年参加しているマスターズ予選。
引っ越してからコンスタントに卓球の練習はしていたため、この日は普通に試合ができたのですが・・・。
相手が強すぎて吹き飛ばされました☆

・調布の卓球仲間とBBQ

調布の卓球仲間とBBQをしました。
肉を焼くだけでなく、鈴木家の子供達と遊びまくって楽しい1日でした。

・河田真誠さんの講座に参加

8月~9月にかけて4日間、河田真誠さん主催の「ビジネスしつもんコンサルタント養成講座」に参加しました。
真誠さんの講座ではたくさんの学びがあり、そして多くの同期の仲間ができました。
今も講座の動画を見ながら勉強中です。

●9月●

・妻が24時間耐久マラソンに参加

妻が平塚の24時間耐久マラソンに参加するため、応援に行きました。
土曜日の12時から日曜日の12時まで走り続ける過酷なレース。
もちろん僕は走れません。
1周1,7キロのコースを永遠と走り続けるのです。

2日間天気に恵まれ、な、な、何と妻は女子一般で準優勝!!
ポテンシャルが高すぎてこのままではウルトラマラソン日本代表になってしまうのでは!?と本気で感じました。

2人とも24時間寝ずに頑張ったため、終わった後は高速のPAでしばらく爆睡☆

●10月●

・高崎遠征

「いつ行くの??」→「今でしょ!!」

を合言葉に、平日の月曜日にはっしーこと「橋本慶一」さん、龍太先生こと「青木龍太」さん、うちの妻と4人で高崎市へ。
15時頃遠征が決まって、22時過ぎには全員高崎市にいるという、めちゃ強固なチームワークでした。
中島さん、本当にありがとうございました。

次の日、朝4時に高崎を出て、何食わぬ顔して会社に出勤。
我ながら凄いなぁーと思いました。

●11月●

・大田原マラソン

妻と一緒に栃木県大田原市の大田原マラソンに参加しました。
前日、仕事が終わった後に大田原に向かい1泊。
当日はレース前から雨が降っていました。

僕は当日の2週間前から風邪を引いて練習がまったくできず。
咳が止まらず、治ったと思ったら今度は鼻声。
今回は行けるところまで走ろうと思って参加しました。

結果は21キロ地点で関門に引っかかり棄権。
ただ練習がまったくできていなかったので、悔しい気持ちより「自分なりにやり切ったぞ」という気持ちの方が強かったです。

・東京選手権予選

卓球の個人戦です。
僕はサーティの部にエントリーしました。

参加者の方から、「土屋!!、お前いいブロックに入ったからな!!」と言われていたにも関わらず、予想通り1回戦で敗退・・・。
今回の予選は本当に悔しかった。
僕が1回戦で1-3で負けた相手が、そのまま代表になっていたのです。

でも参加していれば組み合わせなどいい事があるんだなぁーと思った試合でした。

●12月●

・大学の同期と再会

専修大学卓球愛好会の同期の仲間達が結婚祝いをしてくれました。
仲間達に会うのは数年振りで、楽しい時間はあっという間。
僕と妻の結婚式でまた会える事を楽しみにしています。

・コトPOPインストラクターフォローアップ講座

去年8月にコトPOPインストラクターになる事ができましたが、今月フォローアップ講座に参加しました。
コトPOPの神様である山口先生の講義を受け、やる気MAXの参加者の方々から多くの刺激をいただきました。

こうやって振り返ると、今年もたくさんのイベントがありました。

来年早々、いよいよ僕と妻の「結婚式」という大きなイベントがあります。
準備でバタバタな僕達夫婦ですが、結婚式も終わった後の新婚旅行も今からめちゃ楽しみです。

今年は例年になくあっという間の1年でした。
結婚をして夫婦になり、一人暮らしの時はまったくしなかった料理をする事が増えました。
でも帰ってきて食べてくれる人がいるっていいなぁーとしみじみ感じますし、妻もお酒が大好きなので晩酌は二人の楽しみになっています。

そして今年のマラソンを通じて感じたのは、

「適切な努力は人を裏切らない。しかし何もしなければその通りの結果になる」という事です。

富士五湖ウルトラマラソンは練習を頑張ったので、結果が出ました。
大田原マラソンは練習がまったくできなかったので、予想通りの結果でした。
努力を続けなければ奇跡は起きないのです。

行動を起こす前から動かない理由を言っていてもダメですね。
まずは行動!!、決断より行動!!

明日は妻が仕事休みなので、ゆっくりと2018年の事を考えたいと思います。

今年1年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください。。。

日常

Posted by つっちー